平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

赤毛のアンのカーテン&無買デーとレシート保存

昨日、カーテンの洗濯をしました。

掛かっていたレースのカーテン、薄汚れてるし、よく見ると、裾の方に何かに引っかけたのか、所々破れてる…💧

これはもう捨てよう。


「そうそう、前に使っていたカーテンの中から使えるものをとりあえずかけておこう。」


と、なかなか断捨離の決心がつかなかった古いカーテンが入っている袋を引っ張り出してきました。


「あ、これ、カタログで『赤毛のアン』とタイトルがついていたので注文したカーテンだった。」





この花柄が 赤毛のアンの イメージなのかわかりませんが、

とにかく 赤毛のアン が好きな私は、

これを見つけたときには嬉しかったなあ。



そうして、きれいに洗ってしまってはいるものの、もう一回洗濯機にかけて吊るしました。


今朝は、朝日を浴びてるカーテンを見て、


「洗濯仕立てのカーテン、気持ちいいな✨」


小さな幸せ🍀です。




そして、昨年12月から、

なにも買わなかった日、無買デーに、手帳にシールを貼ることを始めました。

息子たちが小さい時に集めてたシール、たくさんあるので、それを使って。

(なのでまったくオシャレではない⤵️が、小さなドラえもんがかわいい)



写真は2月のもので、始まったばかりですが、


1月は、なんと❗️❗️

16日 もありました❗️✨


こうして、

一目で成果を見られるのってわかりやすくていいです。

この調子で頑張るぞ👊✨




私は、TDLのお土産の空き箱を使って、

レシートを4ヶ月分、保存しています。



手前左から、新しい月→1か月前

奥の左から2か月前→3か月前

1 2 3 4

と余白に小さく書いています。




以前は、レシートを家計簿をつけたらすぐに捨てていたのですが、

近所のスーパーで、

「3000円分のレシートを集めて日帰り旅行を応募」

のキャンペーンがあり、

「あ~⤵️捨てちゃった~😱」

ということがあり、

また、家計簿を見ていて

「これ、何に使ったっけ?」

と思うことやら…

いざというときにも、しばらくレシートは保存していた方がいいかな、と。


因みに、

近所のスーパーの日帰り旅行のキャンペーン。

その後、応募して、

2回、無料ご招待に当たりました✨

ありがたし~(*^-゜)vThanks!



今日のteatimeは、

頂き物のチョコレートロールケーキと、

ドトールのドリップパックコーヒー☕️



ごちそうさまでした😋