平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

半日断食とお茶のお稽古 いろいろな思い

年末のテレビ番組で、

いろいろなダイエットの方法を紹介している中に、

「半日断食」というものがありました。

11時に朝食☕️🍞🌄

8時間後に夕食🌃🍴

その間は、何をどう食べてもいい、

とにかく、1日のうち、8時間だけ食べて、残りの16時間は胃腸を休ませる、という方法、だったと思います。

平日は、仕事で無理だけど、

休日なら出来るかも?と、一週間に1日のペースくらいでやってみています。


今日11時に食べた朝食。



ちょい塩オリーブオイルのトースト

ちょい塩オリーブオイルの目玉焼き🍳

ちょい塩オリーブオイルのブロッコリー

(もうええて…(^_^ゞ)


嵐の大野くんがしてるオリーブオイルのCMで、

「オリーブオイルにちょい塩」って言ってますよね、

あれ、美味しそうなのでやってみてます。

最近ハマってます。

オリーブオイルにちょい塩。


ミルクティにヤクルトにバナナ🍌

アーモンドのはちみつ漬け🍯とヨーグルト。

もうお腹空いてるから、

どれもこれも美味しくいただきました😋


半日断食しているためか?わからないけど、

3キロ、体重が減りました✨


そして、午後からは、

月に2回行ってる公民館での

お茶のお稽古。

「あら?今日は先生、まだ来られていないんだ。」

と思ってたら、役員の方からお話がありました💧

先生のご家族の方が体の調子を崩し、

急遽この教室を閉じられるそう…


実は、もうすぐ公民館での文化祭があり、

お茶席を設けるので、今はそれに向けてお点前の練習中。

本番まであと少し、頑張らなくては👊✨

と気合いを入れていたところ…

その文化祭も、先生不在では無理。

不参加になりました。

とりあえず、

3月までは、同好会で活動しましょう、

ということになり…💧


そろそろ、着物を出してきて、着付けの練習もしておかなければ、

と思っていたのに。

お茶席のお点前をしなくてよくなったのは、気が楽になったけれど、

なんだか、気が抜けてしまって…


20代の頃、お花を習っていました。

教えて下さる先生が大好きで、ずっと着いていきたい、と思っていたのに、

ご病気をされて、亡くなってしまいました。

それ以来、

他の先生に習う気になれなくて、

辞めてしまいました。

今度もそんなふうになる気がしています。

本当に良い先生なんです。

たくさんの知識をお持ちで本当にいろいろ勉強になりました。

お茶のお稽古、大好きなので出来れば続けたいな。

教室の皆さんもとても良い方たちばかり、楽しくお稽古してたのに。


「永遠にそこにあるものなんてない。

当たり前のようにあると思っていたものは

当たり前ではない。」


そんなことを考えながら☕️




教室でお菓子とお抹茶をいただいたのに、帰宅してお腹が空きました。


博多通りもん、美味しいですよね☺️



公民館の

「不要品譲ります」、みたいなコーナーにあった、

盃とお猪口のセット。

有田焼の新品で

鷺の絵がかわいいので思わずいただいて帰りました。

お猪口は、

ちょっとしたドレッシングや

一口サイズの何かを入れるのにもいいかな?と…

(断捨離中なのに…💧)

そして100均で、小麦粉購入。