平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

初めて作った甘酒と昭和のレトロ家電

甘酒を作りました。



麹をほぐし、ぬるま湯をひたひたに入れて、

温度60℃に保ち炊飯器の保温機能で待つこと8時間。


しかし、

しばらくたって温度計をみて見ると30℃くらいにしかなっておらず、

冬の時期、炊飯器では温度が上がらないのかもしれない、と、

母が持ってる、電気保温ジャーに移しかえ、ジャーのまわりに毛糸で編んだ腹巻きみたいなのを巻いて、

コタツに入れて作ることにしました。



昔懐かしい、昭和の家電。

母は大事にしまっていたようです…💧

だけど、役に立ちました。


時々温度計で計りながら60℃に保ち、

再び待つこと8時間⌚️

出来上がりました。




一日置いて、よく冷まし、

空き瓶に詰め替えて冷蔵庫で保存します。




生姜を入れて、電子レンジでチンして先ほどいただきました。

我ながら、美味しく出来ました😋


まぁ、温度さえ保っていれば、

ほっといても出来る、

そんな料理?なんですけどね…( =^ω^)