平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

今日は入梅☔️☔️🐌

入梅の日に、こちらも梅雨入りです。

時々晴れ間が出たり、小雨が降ったり…

洗濯物、しばらく外に干せないな…


☔️☔️🐌

>入梅(「入梅」というのは、太陽黄経(太陽が天球上を通る経路)上で春分の日を0°とすると、ちょうど80°のところに太陽がくる日のことを指します。

(ちなみに、二十四節気とは、春分の日から太陽黄経を15°ごとに等分した場所に名前をつけたものです)

太陽の軌道をもとに決められているので、入梅の時期は天候状態がどうであろうと、どこの地方であろうとだいたい6/10頃と決まっていますし、入梅の来ない年はありません。<


☔️☔️🐌



先日、ずっと仕舞い込んでいて使わないのでメルカリに出していた風鈴を、

窓辺に吊るしてみました。

心地よい風鈴の音、

夜風が気持ちよく、テレビを消してしばらく風鈴の音色を聞き入っておりました。

こんなとき、一度も着る機会がないままタンスに眠っている、今の季節にしか着られない紫陽花柄の浴衣でも着て、片手に団扇でも持って風鈴の音色を愛でたりすれば、風流でいいのでしょうね~。


風鈴、売らずに使います🎐

南部鉄器の風鈴、よい音じゃ~♪


📺️エミコさんお薦めのテレビ番組、観ました。


NHKプロフェッショナル 仕事の流儀

津軽半島 餅ばあちゃんの物語


いやぁ、よかったです。

いろいろ学びました。


年間五万個の笹餅ををたった一人で作る、92歳の桑田ミサオさん。

自転車をスイスイと乗りこなし、お肌もキレイでいつもニコニコ素敵な笑顔、とても92歳には見えない。

笹を山に取りに行くことから始まる笹餅作り。

取ってきた笹は500枚、1枚1枚きれいに切り揃え、丁寧に洗う。


「10本の指は黄金の山」

ミサオさん、持っただけで笹の葉の枚数がわかり、餡のグラム数までピッタリわかる。

10本の指を動かしていればお金に不自由しない、

母からもらった宝物、だと言う。

ほとんどのみんなが当然のように持っている10本の指、私も大切に有効に使わなければ、と思いました。


エミコさん、素敵な番組を教えてくれてどうもありがとう(*^▽^*)


半日断食の写真(久しぶりにアップ)

昨日、ドラッグストアで4割引きで買った台湾ドーナツ、思いのほか美味しかったわ~🍩