平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

WindowsXP&エコバッグ&水無月

何度も何度も電気屋に通い、パンフレットを見比べ、調べて、やっと買った思い出のパソコン、デスクトップのSONYのWindowsXP。

当時、テレビが映るのが欲しくてこだわった。

パソコン教室にも通い、ブラインドタッチを練習したな、ソリティアが練習にいい、と講師が言うので、日々楽しみながらやっていました。

が、数年前にサポート終了、だけど手離しがたく、置いておりました。


今朝、朔日二日、廿日二十一日に神様に御供えするお水とお酒をパソコンを置いている棚に溢してしまい…


これは、神様が、

「もうそろそろ処分する時期ですよ」

と教えてくださっているのだと思い、

先ほど電気屋さんに持ち込み、

「さよなら」

をして来ました。

長い間ありがとう。



今日からエコバッグ。

私は、お気に入りのかわいいてんとう虫がついているエコバッグを持っていきました。

これは、長男がイギリスにホームステイをしていたときのお土産です。

TESCOというスーパーのエコバッグらしいですね。

これがエコバッグだということを最近知りました💧私は最初、水着入れ?ビーチバッグみたいなものだと思っていました~



水無月、

また食べ損ねた~(/。\)

wikiより↓(画像借りてます。)

>水無月は、和菓子の一つ。京都市の発祥。白いういろうの上面に甘く煮た小豆をのせ、三角形に切り分けたもので、京都では夏越の祓が行われる6月30日に、1年の残り半分の無病息災を祈念してこれを食べる風習がある。


毎年、

「あ、水無月食べなきゃ」

って思うのだけど、いつもつい忘れる…

昨日も忘れてたρ(・・、)


電気屋さんの帰りに、和菓子やさんに寄ったけど、

「水無月、もうないですよね。」

「そうですね、6月で終わりました。」

とのこと…

仕方ないです( ´△`)


で、作ることにしました。

白玉粉、買ってきました。

レシピには、甘納豆、とあったのでスーパーで探したけど、

今の時期、甘納豆、売ってないの~?

水羊羹みたいなのはたくさんありました。

本当は、小豆を炊いてあんこを作ればいいのだけど、面倒なので小豆缶を買いました。

うまくできたら、アップしようっと\(^o^)/