平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

午前10時の映画祭&「モノは好き…」Amazonで購入した本

学生時代に友人が、


「昨日のロードショーの『大脱走』観た?すごく面白かったよ!」


と言っていたのをずっと覚えていて、


なかなか観る機会がなく、何10年も経ってしまいました。


今回、


「午前10時の映画祭」が3月で終了するということで、

パンフレットを見てみると、


💡

「大脱走」


あるではありませんか✨


早速、観に行ってきました。



お客さん、まずまず入ってました。

年齢は、私と同じくらいかもうちょっと上の方々がほとんど。

ストーリーもよく知らないまま、

なんだかよくわからないまま、

物語が進んでいきました。


「なんで大変な思いをしてまで脱走するのかな?終戦まで待てば出られると言われたのに。脱走したら逃げ惑ったり、殺されたりするのに…💧」


映画だから少し脚色してるものの、実際にあった話なのですね。


脱走後の、

ドイツを駆けめぐる風景がとてもきれいでした✨

ドイツ南部のフュッセンという街。

緑の牧草地にかわいい家々が建ち並ぶ。

あのノイシュバンシュタイン城がある街です。(映画にもチラッと映りました。)

20代の頃、このお城に憧れて憧れて、

ついに訪れました✈️

懐かしい、何年経っても素敵な想い出です。


観てみたかった

「大脱走」

何10年来の夢が叶ってよかったです🌛✨



ロードショー、と言えば、

私が小・中学生の頃には面白い映画をたくさん放送していたような気がします。

「いや~映画ってほんとうにいいですね。

それでは皆さん、

さよなら、さよなら、さよなら👋」

の時代ですね。

その頃はビデオデッキなんてまだないし、

リアルタイムでしか観ることが出来ない。

それもある意味よかったのかな?

我が家は、

夜9時からはテレビを観せてもらえなかったので、

「プロポーズ大作戦」なんか観たことがなかったです💧

なので、次の日学校で

「昨日のプロポーズ大作戦、観た?」

と言われても…⤵️


だけど、ロードショーだけはたまに観せてもらえて、

(大晦日の紅白歌合戦とかお正月の隠し芸とか)

もう面白くて眠くても途中でやめることも出来なくて最後まで観ていました。


午前10時の映画祭、

最終は、BACK TO THE FUTURE三部作。

あの頃も全部映画館に観に行ったけど

本当に面白かったな、ドキドキワクワク😵💓😃💕

また大画面で観られる、楽しみです🎬️


上映時間3時間、途中休憩あり。

終わったら1時、その後いろいろな用事をして帰ってきたら3時。

お昼ごはん、また食べ損ねました💧


スーパーで桜餅を見つけ

(これもまた4割引きシール✨そんなんばっかり…💧)


お昼ごはんの代わり?

おやつ?🕒️




帰ったら、Amazonで注文していた本が届いていました。



帯に書いてある、

「たくさんある、

ではなく、

すべて気に入ってる」

そうありたいな。


定価ではなく、ほぼ新品で、330円で購入しました。

本当にきれい、ほぼ新品でした✨

ゆっくり読んでいきます。