平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

おやつ🕒️とやっと読んだ本📕

あれだけお昼ご飯食べたのに、小腹が空いたので、おやつ🕒️食べました。



やっぱりカステラには、牛乳でしょ❗️

コーヒーでもなく、紅茶でもなく、緑茶でもなく、

牛乳🥛✨

最強の組み合わせ。

ザラメのカステラ、

ひと切れにするつもりが、ふた切れ、食べました😋

イチゴのショートケーキもチョコレートケーキもモンブランもチーズケーキも大好きだけど、

カステラと牛乳、一番好きかもしれない💖

と思いながら、幸せに浸っておりました🍀

いつか、カステラを自分で焼いてみたいな。


牛乳、といえば、

先日、

給食の牛乳が余ってるからホットミルクを半額にするよ、のキャンペーンのある、

ローソンによって、

ホットミルクを頼みました。


が、


ん?なんか、コーヒーの味がほんのり…☕️

あれ?カフェラテと間違えたのかな?

と蓋を開けてみたけど、白い…


カフェラテを作るときの、コーヒーと牛乳の管?が一緒なのか?

わからないけど…



おうちで、牛乳をチンして、お砂糖を入れて飲むのとはひと味違う、

「ホットミルク」

を飲みたかった私は少し残念でした( ´△`)






今朝、やっと読み終えました。

何ヵ月もかかった。

途中で、いろいろな本を読んだりしてたし…

わからん名前がいっぱい出てきて???

だったし


本来、この本は、

塩野七生の、「ローマ人の物語」の追記として最後に書かれた本なので、それを読んでない私にはさっぱりわからん?のも当たり前なのですが…💧


でも、興味深く読めました。


一番衝撃的?だったのが、


ブルータスって、本来の彼の名前ではなく、

馬鹿者を意味する言葉から生まれた、あだ名、であるってこと❗️

知らなかった~


あと、ハンニバルのアルプス越え。

あんな、道とも言えない、たっかい山々を、

象、を使って歩いて越えていく。

途中、足元を過った象や荷車が、人間たちを道連れにして消えていった…😱

あ~恐ろしや恐ろしや😱


昨年、私にちょっとしたイタリア行きたいブームがあって、

テレビも、ポンペイを取り上げたのを観たり、また、イタリアではないけど同じ遺跡文化で、

ヨルダンのペトラ遺跡にも興味を持ったり…


で、この本も読んでみようと思いました。


まさか、2020年にイタリアが、世界中が、こんなことになるとは誰も露ほども思っていなく…


早く、安心してどこにでも出掛けられる世の中になってほしいものです。