平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

いろいろ作った👩‍🍳食べた😋

・生協の冊子に載ってた

サバ缶とたっぷり野菜のオリーブオイル焼き

野菜チンして、オリーブオイルと、サバの水煮缶を汁ごと入れ、チーズをかけてオーブントースターに。


・料理研究家山本ゆりさんの、

クッキー&クリームレアチーズケーキ

①クリームチーズ(200g)を室温に戻し、練って柔らかくする。

②別ボウルに、生クリーム(200ml)とレモン汁(大さじ1)を入れ、ピンと角が立つまで泡立てる。

③①に②を混ぜ、ノアールとかオレオみたいなココアクッキー(8枚)を細かくして入れ、砂糖(大さじ3くらい、お好みで)も混ぜて完成。

すぐ食べてもいいが、冷蔵庫でしばらく冷やすとよりレアチーズケーキっぽくなる。


生クリームは、レモン汁を加えると、泡立てやすくなり、手動でも3分くらいで泡立つ、とあったが、

力もなく、すぐに手がダルくなるお年頃…

無理でした。

ハンドミキサー登場で、洗い物が増えた…

あと、クリームチーズ、生クリーム、レモン汁、ノアール、と、結構材料費がかかります。

でも でも でも でも(そんなの関係ね~風に)

おいしかったです~(^^)v

家族にも好評(*^^*)


・豆ご飯と鮭のマヨヨーグルトパン粉焼き

この季節ならではの、大好きな豆ご飯、

水加減間違えた?微妙にちょっと固かった…

(/▽\)♪

大さじ3の酒を、

大さじ2の酒と、誰かが貰って帰っていつからあるかもわからない、誰も飲まない芋焼酎魔王(もったいないので料理に使う)大さじ1、入れたらご飯がほんのり茶色に…

オリーブオイルとマヨネーズとヨーグルトと塩コショウを混ぜたものに、鮭をダイブ。

パセリのみじん切りを混ぜたパン粉をまぶし、オーブンのグリル機能で17分くらい…

サクサクでおいしかったです~