平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

本読んだり📖テレビ観たり📺️ラジオ聞いたり📻️いろいろ~

📖十七歳の夏

とっても久しぶりに読みました。


この本との出会い、まさに私が十七歳の頃に初めて読んで、とてもよかったのでそれから何年かは夏が来る度に繰返し読んでいました。

ちょうど、「赤毛のアン」を初めて読んだ頃かな?

舞台はアメリカのある街。

高校を卒業して、秋から大学に通う女の子と、パン屋さんを営んでいるひとつ年上の男の子のひと夏のお話。

青春、アオハル(っていうの?)ですよ

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


いろいろな景色の描写や、感情の表現が卓逸、だと思う。


月日が早く過ぎていくことを、


卵の白身が指からこぼれ落ちるように…


みたいな表現、

想像しやすくてわかりやすい。


あとがきには、この本の初版が1942年、第2次世界大戦中ではないですか?

その頃に、コカ・コーラがあったり、車を乗り回して飲みに行ったり、煙草を吸ったり…


たくさんの本を断捨離してきたけど、この本は、

「赤毛のアンシリーズ」と共に、ずっととっておくべき本です。


📺️ドキュメント72時間

名古屋レトロ喫茶へようこそ を観ました。


老舗喫茶コンパルが舞台。

コンパルの、玉子サンド、絶品だった。

ミックスジュースと食べるのが好きです。

名古屋は妹が住んでいるので、大好きな街。製造元が愛知、になってると、なぜか応援したくて買ってしまう。まあ実際、愛知県のお菓子、おいしいですし(^^)v

愛知県は、世界のトヨタに、ミツカン、パスコ、etc…

大手の会社があり、お金持ちなので私の何百円、の買い物なんかなんの足しにもならないんだけど…

(/▽\)♪

櫃まぶし、味噌カツ、小倉トースト、きしめん、エビフライ、世界の山ちゃん…

名古屋めし、大好き!!


📻️まいにちフランス語

聞いてたら、


自爆テロのこと、

Kamikaze(神風)

って…



もう海外ではそのまんま、そういう意味で使われているんだな…