平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

美味しい思い出😋プペル✨五右衛門ロック

大好物の柿の葉寿司を食べました。

柿の葉寿司には思い出があります。

小学生の頃、家族旅行で奈良を訪れました。

山登りが好きな父親に連れられ、吉野の山の中をぐるぐるぐるぐる🌀、

その日泊まる宿がなかなか見つからなくて、(予約してなかったのか?)なんだか道に迷ったようです…😱

当時はスマホなんてないし、どうなることやらと子供ながらに不安で…💧


で、たぶん、昼食用にと、あらかじめ買っておいてくれた?

途中で食べた柿の葉寿司がもう、美味しくて美味しくて✨😋✨

何十年も経った今でも、柿の葉寿司を食べるときには必ずその事を思い出します。

その後、無事に宿にたどり着き、

「ちょうど大部屋しか空いてないけどどうぞ」

といわれ、修学旅行で泊まるような大広間に通されたような記憶が…😆

吉野の山の中は暑くてくたびれて、大変だったけど、

柿の葉寿司で全部浄化?され、

今となっては、とてもいい家族旅行の思い出です😊


Kaldiで買いました。

Kaldiのアーモンド、大ぶりで美味しい。

カナダ産はちみつ、クセがなくて好き。

お馬さんのクリスマスクッキーは衝動買いです。一個216円もするので、一度は諦めたけど、気になるので再度行って結局買ってしまいました🐴一個しか買わんけどな…😆


フランス語講座を聞いてたら、気になる単語が!

「プペル」

テキスト見たら、

プペルpoubelle…意味は ごみ


ん?プペル?…

先日、天外者(てんがらもん)の映画のフライヤーを貰いに行ったときに、ついでに

「えんとつ町のプペル」のも貰って帰りました。

この映画のプペルは、poupelle…

ちょっと違うな~


でも、この映画のプペルで検索すると、


>プベル(Poubelle)というスペルですが、フランス語の発音的に「プペル」と聞こえるために、プペルという名前にしたそうです<


なるほど~☝️

ひとつ、また印象付けでフランス語の単語を覚えました🙆

プペルってかわいい言葉ですよね。

日本語のごみ、も、

護美、と書くこともあるし、

護美箱って「美を護(まも)る箱」らしいです✨

へぇ~😃💡⤴️


プペルの映画も観てみたいです。




映画、と言えば、

昨日、「五右衛門ロックⅢ劇団☆新感線」

を観て参りました。

ドリパスという、催しです。


>ドリパスは、映画館と提携して、ユーザーの観たい映画の劇場チケットを販売するサイト。一定以上の購入数が確保出来れば成立となるギャザリングの仕組みを使って興行のリスクを分散させている。 2010年8月よりサービスが開始され、当初は五十嵐壮太郎によって創業された株式会社ブルームが運営を行っていた。 ウィキペディア

運営者: TOHOシネマズ株式会社<


歌声も、姿も、殺陣も何もかも美しいお方でした✨

前途洋々でした✨

ずっとキラキラしていました✨



劇団☆新感線 「五右衛門ロックⅢZIPANG PUNK」で三浦春馬くんが演じた明智心九郎