平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

久しぶりのお茶のお稽古&いろいろ~

🍵

コロナで公民館のお稽古自体が3月から6月までお休みでした。

7月からお稽古が再開したのですが、

私は、股関節が痛くて、更にお休みしていました。


で、今月からまた通うことにしました。


以前の先生が諸事情でお辞めになり、

新しい先生にて、の久しぶりのお稽古です。


行ったら、なんと!


盆略点前、からのお稽古でした。

盆略なんて、高校以来~

それに、5ヶ月のブランク、

大丈夫かな?

と少し不安が…


が、


手が、体が、自然に動き、なんとなく覚えていました。

樹木希林さん、黒木華さんの出ていた映画、

「日日是好日」

でも、そんなくだり、ありました。


久しぶりのお稽古は、とても楽しかったです。

そして、職場と家族以外の人たちと久しぶりにたくさん会話しました。

やっぱり外の世界に触れることはよいことですね。

お花の花器、蝉の形なんですよ~

かわいい。

お軸は、

「遠山無限碧層層」

えんざんむげんへきそうそう

>山また山、山の彼方にまた山が連なって、限りなく緑の山が続いておる。

そういう風景に無心に対して、天地と我と一枚になった、天地と我と溶け合った心境である。<


私が、

「何?とおやま?遠山の金さん?」

と言っていると、

先生が教えてくださいました_(._.)_



🐮

otanさんが、コンデンスミルクのことをブログにあげていらして…


私が子供の頃、家にはよくこんなコンデンスミルクの缶がありました。


この缶の絵、女の子が缶を持ってるんですよ。

これって、この持ってる缶の絵の女の子も缶を持ってて、そのまた持ってる缶の女の子もまたまた持ってて………

永遠に続くんじゃないかと、子供の頃からず~~~~~~っと思ってたのです。

そんなことを、コンデンスミルクの缶で思い出したのでした。

(画像はお借りしました。)



👛

給料日+3日


先日あるところで読んだ週刊誌に、

給料日から3日目に給料を出すようにしたら、一年後には一ヶ月分の給料が貯まる、という記事があり、


「あ!これ、いい考え!」


さっそく実践しようと心に決めたのでした。