平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

真珠の耳飾りの少女

2日続けて外国映画鑑賞。


深夜に放送されていた映画、


真珠の耳飾りの少女


を観ました。


終始、フェルメールの絵画を観ているような美しい映像。

真珠の耳飾りの少女の絵画を描きあげるまでの様子を小説にし、それを元に映像化したものらしい。

だから、フィクションなのかな?


レンブラントの夜警に出てくるような人々がいっぱい。

中世のヨーロッパの一般の人々の暮らしはやはり酷いものだな…


絵はみなさんご存じの、あの絵、です。

よく観ると、

「耳飾り」

あんまり目立ってないのね。

フェルメールブルーのターバンが印象的。


実際のフェルメールと、この映画で描かれているフェルメール自身と家族は違うのかもしれないけど、


私は若い頃、


フェルメールの絵を観てものすごく心が震えた?ので、


ちょっと映画を観なきゃよかったわ…💧



オランダのアムステルダム国立美術館で観た、


フェルメールの


牛乳を注ぐ女。


この絵を観て、

私は実際に、

「牛乳を注ぐ音」

が聞こえてきました。

今でもはっきりと思い出せるくらいです。


絵で感動するってこと、本当にあるんだな、って思いました。



長男が来たので、

私の好きな、ビアードパパの作りたて工房のシュークリームをお土産にもらいました。

merci☆⌒(*^∇゜)v



メルカリ、

「お値下げ可能ですか?」ってコメント。

私、

値下げはしておりません

ってプロフィールに書いてるのになぁ~…