平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

心動いた💖

生協でリンゴを買いました🍎

今の時期に出る、

シナノスイートと紅玉です。

紅玉はちょっと酸っぱいのだけど、アップルパイやジャムに最適で、私はそのまま食べるのも好きです。

昔のリンゴは酸っぱかったですよね。

パイシートを買ってきたので、アップルパイ、作ろうかな😃



録画していた、


神秘のヨーロッパ 絶景紀行 崖の上に街があった


を観ました。

イギリスにも、モン・サン=ミシェルみたいな島があった。

海に囲まれてるけど干潮になると道が出現し、島に渡ることができる。

セント マイケルズ マウント

という所で、

フランス語に直すと、

モン・サン=ミシェル、だそうです。

モン・サン=ミシェルは橋がかかってるので行こうと思えばいつでも行けるけど、

セント マイケルズ マウントは、干潮の時に現れる道のみ。

そして、こちらはかつてモン・サン=ミシェルの管理下にあったそうです。

美しい所ですね✨

行ってみたいです。


ここしばらく、物欲、食欲、全くなく、どこかに行きたいとも思わず、何を見ても心が動かない日々が続いていましたが、

先日テレビのフランス語講座で

南仏の辺りの映像を見て、

「あ💖なんかいいな。行きたいな。フランス、やっぱり好きだな~」

と久しぶりにふと思う自分がいました。

今はどこにでもすぐに行ける世の中ではないけれど、

希望を持って生活することは大切ですね。



今日テレビを観ていると、あだ名禁止についての話題がありました。

昔は、先生が生徒にいろいろと面白いあだ名をつけていました。でも、誰もなにも文句を言ったり親も怒って来ることもありませんでした。

ちびまる子ちゃんの昔の話にも、先生があだ名をつけて、授業中にもそのあだ名で呼んだりする場面もありましたよ。

今では大問題!ですね…😅

時代は変わって行きますね。


言葉も変化するはずです。

平安時代の言葉、

わからないのいっぱいありますものね~



あ、スーパーでRummyとBacchusが税抜き158円でした✨

3個ずつ個包装になってて、食べやすいです。



Amazonで注文したのが今日届きました。

ずっと使ってる、

蜂乳クリーム石鹸と、

ブンブンシャボンという香水です。

香水がちょっと苦手な私、だけどこれは爽やかな香りなので使えそうです。