平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

パン食べたり天外者観たり…

コンビニパン、おいしかったです。

LAWSONのじゃがバターパン、また食べたいな~


お茶のお稽古でのお軸。

今日是好日


>私たちの人生は雨の日もあり、風の日もあり、晴れの日もあります。しかし、雨の日は雨の日を楽しみ、風の日には風の日を楽しみ、晴れの日は晴れの日を楽しむ。すなわち楽しむべきところはそれを楽しみ、楽しみ無きところもまた無きところを楽しむ、これを日々是れ好日というわけです。どんな苦しい境界に置かれても、これ好日、結構なことですと、カラ元気でなく心から味わえるようにならなければなりません。

《原典・碧巌録/引用・細川景一著『白馬蘆花に入る』(禅文化研究所)より》<


いつもなら、とても共感できて、

「そうよね。さあ頑張ろう」

って思うのだけど…


でも、今年はそう思えないことが多くて…😢



ルタオのお取り寄せしました。

これ、好きなんですよ~

リピです🤭



天外者(てんがらもん)、先週の金曜日の公開と同時に観てきました。

映画を公開日に、割引も無しで観るのは初めて。

パンフレットとグッズを買うのに、早めに出て、列の2番目に並びました。

全国の劇場では、早々に売り切れ、買えなかった方々もたくさんいるようです。


大河ドラマの龍馬伝、西郷どん、

朝ドラあさが来たの知識だけで観た

天外者。

1回目は興奮してウルウルもして…😢😢😢

次の日観た2回目は、恋人や母親目線で観てて、またウルウルして…😢😢😢

その後、図書館で借りてた五代友厚の本を読みました。


で、昨日、3回目を観ました。

本を読んだため、時代背景が一層わかり、

今回は純粋に物語を楽しめました。

とてもよい映画でした✨

予習、必要ですね😃


番宣を頑張ってくれている、

三浦翔平さんの坂本龍馬が、とってもいいんです✨



そして、本日、

4回目を観に行きます🎥



三浦春馬主演!映画『天外者』本予告