平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

カサブランカ

昨日、メルカリに出品したら、すぐに売れたものがあったので、コンビニに発送に行ってきました。

昨日は家から一歩も出ず、おこもりしていたかったのですけどね…😂

まあ、でも、売れたら少しでも早く発送しないと落ち着かないので…


コンビニ発送にしたけど、

よく考えたら、ヤマト便にした方が安くて早かったかな?と…

まあ、もう発送してしまったからいいか…💧


そして、メルカリでベトナムコーヒーを買いました。

来るのが楽しみです☕️☕️😃☀️

物々交換、楽しいです(o^-^o)




カサブランカという、昔の白黒映画を観ました。

画像、お借りしました↓

これは…

いわゆる不倫映画だったのか…

でも、許されぬ恋、だからこそ燃え上がる💖

いつの時代もそうなのですね。


冒頭にかかる曲、

「あ、チャイコフスキーの、1812年!」

劇中に何度も流れていました。

もちろん、AS TIME GOES BY、もですが…🎶


しかし、あとで検索してみると、

1812年、ではなく、

フランスの国歌(ラ・マルセイエーズ)、だったようで…


>1812年はナポレオンの率いるフランス軍がロシアに攻め込んだ年です。ナポレオンはモスクワを占領しましたが、冬の前に撤退を開始、ロシア軍は追撃に転じ、厳しい寒気の中、フランス軍は壊滅しました。フランス軍をマルセイェーズが表し、ロシア軍をロシア国歌で表現しているのです。<


>「1812年」はロシア軍が1812年にナポレオンのフランス軍を撃退した戦績を讃えて作曲されたことはご存知ですよね。「ラ・マルセイエーズ」がフランス軍を表現するモチーフとして第3部に引用されていますので、似ているというよりはそのものです。<


そーだったのか😃💡⤴️


チャイコフスキー「1812年」

と言えば、

私は一時期

♪のだめカンタービレ♪

にハマっていたことがありまして…🎶


千秋先輩の指揮、

「1812年」

下にあげたYouTube、8分37秒くらいに出てくる、

千秋先輩の

「コイコイ」の指揮✨

これで、のだめ落ち 💘 した私でございました。


10分ちょっとあります。


Nodame Cantabile - Tchaikovsky 1812 Overture (Cut Screen)