平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

ランタンやメルカリやピアノ

昨晩、就寝前のトイレに行こうと階段の電気をつけようとしたら…


つかない…


あれ?

何度かやってみたけど…

つかない…

さっき降りたときはついたのに…なんで???


あ!


と思って、先日買った


ランタン



階下まで明るく照らしてくれて、

もう、

ほんとにお役立ち\(^o^)/


電球換えなくて、もうランタン片手に乗り降りでいいかな、と私は思ったけど…


家族には不評よね…💧当たり前か…


今朝になって交換してもらいました。

私のランタン、

先日メルカリで買ったのは、赤いの。

キャプテンスタッグのは、電気屋さんでもらったもの。


そして昨晩の嵐にしやがれで、ヒロシが大野くんとソロキャンプのロケしていた。

大野くん、ランタンを五個買ったらしい。

わかるわかる!私もランタン、まだほしいもの。

メルカリでもしょっちゅう検索してる…

キャンプに行かないし、使いこなせそうにないけど、オイルランタンもなんとなくほしいと思っている私…(*´∀`)どーするん?


メルカリの必需品

計りは、たまにお菓子を作るときに取り出して使うけど、最近はもっぱら、メルカリの計測に使うことが多いな。


otanさんが、

ピアノのことをブログに書かれていたので私も少し…♪

昨日は、

家ピアノ

今日は、

駅 空港 街角ピアノスペシャル

を観ました。


家ピアノは、有名人の家やスタジオに定点カメラを置いて撮影したもの。

東儀秀樹親子の連弾や、久石譲の演奏、

素晴らしすぎて聞き惚れました。

お宅も素敵だったなぁ~

久石譲、千住明、コンサートが出来なくなったけど、毎日少しずつ曲を作っているそう。

一から自分を見つめ直す、いい機会になったと…

そうかもしれない、

コロナ前は、一触即発、あわや戦争?みたいな少し恐ろしさを感じることもある世の中だったけど、

今は地球上の人類、一丸となって見えない敵と戦わなきゃ、共存しなきゃ、みたいな風潮で。

おうち時間も見直され、

オズの魔法使いの最後の方に出てくる台詞の如く、


There's no place like home.

家ほどいい場所はない。


に気づいた私たち。


ストリートピアノを弾く人たち、

ほとんど

「みんなに聞いてもらいたい。

みんなが喜んでくれるから弾きたい」

って。


私はピアノが大好きだけど、

弾くときは、窓を閉めきって、家にだーれも居ないときに弾く。

先生について習ったのは、飛び飛びだけど合計7年程?

そして、3年くらい前から独学で弾いてる。

今はYouTube先生もあるし。

習いに行くと、

「発表会、出ましょう」

って言われるし、もう自分の好きなように好きな曲だけひっそりこっそり自己満足で弾きたいだけ。

だから、本当は、防音室があってその中で思う存分弾きたいのだわ~(#^.^#)

聞かないで~(*´∀`)♪