平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

おしゃれに聞こえるけど…🍳

先日、あるお料理のサイトに、


「○○をスキレットに入れて…」

とあり、

最近よく聞く

スキレット。


スキレットって何なん?

ただのフライパンにしか見えんけど…


と、改めて検索したら、


鋳鉄製のフライパン🍳


なーんだ、やっぱりただのフライパンか🍳


スキレットやアヒージョ、

おしゃれに聞こえるけど…

そーいえば、ちょっと前、

服のベストのことを、

「ジレ」とかも言ってたな…


と、そのときは思ってたけど、



今日、ふと、


「そーいえば、昔、子供たちが小さかった頃、生協で買ったわ。あれかな?」


と、キッチン収納を探してみたら、

奥底から出てきました。



その頃あんまり使わなかったな💧


オーブントースターにも入るし、

今なら、アヒージョ、なんかもコレで作ってみよ🍳


私も持ってた~


「すきれっと」


だよね、コレ🍳




今日も巣籠もり。

半日断食の午前11時のメニューは、


タカキベーカリーの石窯パンに

オリーブオイルをつけて、

トマトジュースでいただく。

この組み合わせ、私は大好き。

自家製カスピ海ヨーグルトにブルーベリージャムを混ぜたもの。

チーズとバナナ🍌

アーモンドのはちみつ漬け🍯

ビナカフェのインスタントカフェオレ☕️


次男の昼食には、お好み焼きと味噌汁とご飯🍚。

買い物に行ってないので、お好み焼きの中身は、

冷凍してたキャベツとプランターのネギ

卵と鰹節、マヨネーズを混ぜた。

お好み焼きソースは、

タテソース。

このタテソース、めっちゃ美味しい😋

大好き。


我が家はお好み焼きは、立派なご飯のお供です。





お抹茶を点てて一服。

先日いただいた、因幡の白うさぎのお饅頭、ごちそうさまでした✨