平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

失敗したわ…🍞&テレビいろいろ📺️

先日カステラを焼いて楽しかったので、

いろいろ作りたいブームが再来、

今日は、

「そーだ、パンを焼こう!」

久しぶりに、ホームベーカリーを出してきてパンを焼きました。

先日のカステラのザラメが大量にあるので、

ザラメ食パンを検索して、

材料を投入。

「あ!ドライイースト、水分につけちゃいけないんだった…おもいっきりそのまま入れたわ、まっいっか…💧」

「あ( ̄▽ ̄;)!砂糖、入れ忘れた。」

「まだ発酵してないし、回ってるから、よし、入れちゃえ!」


……………………………発酵中………………


「ザラメは出来上がり一時間前くらいに入れるのね」

で、タイマーかけて、ザラメ入れました、

これはグッド👍️


焼き上がったの、おやつにたーべよ!

と楽しみに~😋


が、なんか出来上がりが、重たい、固い…

失敗😵💧


よって画像はありません💧


でも、またリベンジしますよ⤴️





📺️朝ドラの、エール


明治村がロケ地なのね。

何年か前に行った明治村、楽しかったな。

いろいろなことが落ち着いてまた行けるといいな。



📺️世界はほしいモノであふれてる

イギリス× ティー文化をめぐる旅


アンティークのティーセット、どれもきれいだった。

中には100年もの の物も。

今は、北欧のポッテリした?かわいらしい食器が流行ってるけど、バブルのあの頃は、Mintonとかウエッジウッドとか、そんなのに憧れたな。

そーだ、新婚旅行で、買ってきたのがあったはず、

と探そうとキッチン収納を見たけど、使わないので奥の方の段ボールに入ってるから、めんどくさくて諦めた。今度時間があるときに出しとこっと。


今は、100均300均とかでかわいいものがたくさんあるし、気軽に買えるけど、

やっぱり自分が本当に欲しくて吟味して買ったものは大切に扱う。

昔のいいものを大切に使うってやっぱりいいな、大事なことだな、って思いました。




📺️英雄たちの選択 松尾芭蕉


昔の俳句は俳諧といって、575と誰かが詠んで77を続けて誰かが詠む、という連句。

言葉遊びのようなもの。

それを松尾芭蕉が、

古池や蛙飛び込む水の音

とか 575で詠んで、

言葉遊びから文学へ発展させたらしい。

私は知りませんでした。

そして、難しいことを優しく言う。




パン作りと(失敗したが…💧)

録りためてた番組を観た一日でした。