平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

半日断食☕️🍞🌄&図書館📕📖

半日断食を始めて3ヶ月ちょっと。

一時はピークだった体重から⤴️

4キロ減った⤵️

1キロ落とすのもなかなかだったのに。


午前11時に食事をし、(自分の都合に合わせて、朝食は何時でもOK)

8時間後に夕食を摂る。その間は何をどう食べてもよい、16時間はお腹を空っぽに、というたまたまテレビで観た半日断食。

私の休日は、大抵週に3日。

こういうご時世で、巣籠もり状態なので休みの日はほとんど家にいます。

だから最近はしょっちょう半日断食出来ます。そういう効果もあるのかな?

このダイエット?私には楽チン。




いつものタカキベーカリーの石窯パンにオリーブオイル、

カゴメのトマトジュース🍅

ブルーベリージャム入り自家製カスピ海ヨーグルト

アーモンドのはちみつ漬け🍯

バナナ🍌

親戚に貰ったさつまいも🍠を焼いて塩コショウで味つけ、これ大好き。

遠くにいる親戚、さつまいもやじゃがいも、毎年送ってくれます。美味しい😋


あー、

緑の野菜がないのは、ずーっと買い物に行ってないからです。



そーだ!

先日の、失敗した食パン🍞

小さく切ってオーブントースターでカリカリに焼いて食べたり、

パンdeグラタンにしたりして、食べきりましたよ。



久しぶりに図書館で本を予約していました。

こんなご時世、そそくさと本だけ受け取って帰って来ました。




大好きな番組の書籍。

美味しそうなたくさんのレシピ。

簡単に出来そうなのはメモしました。

読んでるだけで癒されました。


ご住職への番組ディレクターの往復書簡。


私ははじめて、睦月 の意味を知りました。




睦月、改めて検索してみました


>睦月は「むつき」と読み、その意味・由来・語源にはいくつかの説があります。もっとも有力な説は、睦び月(むすびつき)が「睦月」に転じたというものです。


睦び月とは、仲良くすること・仲睦まじいこと・互いに親しみ合うなどの意味を持つ「睦び合い」の宴を、お正月に家族や親族が集まる月に行うことが由来です。<


知らないこといっぱい、

毎日学ぶこと たくさんです。



また、世界中に


睦月


来るといいですね~☺️