平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

瀬戸内レモン🍋応援隊

本日の半日断食~



タカキベーカリーの、

瀬戸内レモンのクッキーメロンパン

が、めっちゃおいしかった~

私のなかで、久々のヒット~⚾️💨

表面、固くてザラメ砂糖まぶし、中に瀬戸内レモン果汁入りの白いクリーム。

おいしくて、一気に食べてしまったわ。


そして昨日届いた生協の注文品↓

瀬戸内レモン農園 レモンバター🍋

まだ食べてないけど、こちらも楽しみ~♪


今朝、その、瀬戸内レモンのクッキーメロンパンを食べながら、偶然にも、

瀬戸内レモンのテレビを観ていました。


📺️NHK ジオ中国四国、という番組。


瀬戸内レモンはどうして栽培されるようになったか?

瀬戸内海の島々は、花崗岩で出来ており、花崗岩が風化したものが、真砂土(まさど)と言い、水はけが良い。

その、真砂土で覆われている瀬戸内の土地。


レモンは、

・寒さに弱い

・水に弱い

・風に弱い


が、

瀬戸内地方は、

・そんなに寒くない

・雨もそんなに降らない

・風もそんなに吹かない

ので、一年を通して温暖✨☀️✨

因って、レモンをはじめ、柑橘類の栽培に適している🍋🍊


中国山地と四国山地に守られ、そういう温暖な気候が生まれたのです。

地球のマグマや海洋プレート、大地の隆起により、

中国山地は、一億年前

四国山地は、1400万年前

に出来たそうです。


一億年に及ぶ大地の躍動が、

瀬戸内レモンを支えているんですね~🍋


と、ちょっとブラタモリのような感じで、勉強になりました。


さ、腹ごしらえもしたし、昨日お給料もいただいたし、お買い物に行ってこよう。


お菓子、おやつ、買わないよ!

妹から送ってもらったお菓子もあるし、

先日 母からもらった どら焼と栗饅頭もあるし、

昨日衝動買いした、

ペコちゃんの↓

もあるし!


あ、

自動車税も払わなくちゃね

( ̄▽ ̄;)、