平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

よひら なんて美しい

otanさんがブログに、


よひら、


のことを書かれていました。



よひら、という響きが好きです。


よひら とは、


>紫陽花の別名

● てまりばな

● 四葩(よひら)

● 七変化(ひちへんげ)

● 八仙花(はっせんか)

● 額花(がくばな)


詩的で綺麗な名前ですね。


紫陽花はまた、植物学者のシーボルトが名前をつけた花としても知られています。<



初めて、紫陽花のことを、

よひら、

とも言うことを知ったのは、数年前の今ごろの季節。

今はコロナの関係で、お休みですが、

私は公民館に、お茶を習いに行っています。

その時に、


「紫陽花のことを、よひら、とも言うんですよ」

と教えていただき、


「ああ、なんて美しい名前、

4つの花びらで、よひら、

素敵な名前。」

と感動しました。

それ以来、毎年この季節になると、

「お茶杓のご銘は?」

と聞かれたら、

「よひら でございます。」

と答えるのを楽しみにしていました。

今年は、それさえも叶わず、ですが、

お茶のお稽古は、喫食を伴うこと。

他の講座が解禁になっても、暫くは無理だろうな、と思っています。


ハンドルネームを変えるときに、

「よひら」にしようかと、候補にもあげていました。



ムラゴンブログで、最近たびたび見かける、

ソルティ、

私も買いました。


ブルターニュ産の塩味がきいてます。

おいしいですね!


一時期めっちゃハマってた、

ブルボンの、

セブーレ、ショコラセーヌ、ノワーゼ、ルフィール、探したけど、セブーレしかなかった…💧



この値段で、こんだけのクオリティー、

ブルボン凄すぎる!

と、何度もリピートし、常に家にありました。

クッキー、美味しいわ~🍪