平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

ありがとう(*^-゜)vThanks!

先日は、私の誕生日に、たくさんの温かいお祝いのコメントをありがとうございました。

とても嬉しく、お陰さまでいっそう良い誕生日を過ごすことができました。

☆⌒(*^∇゜)v

これからも、健康に気をつけて、穏やかに過ごしていけたらいいな、と思っています(^^)

どうぞこれからもよろしくお願いいたします(^^)


今日のお昼ご飯

手羽先をもらったので、甘辛煮を作りました。


ずいぶん前に図書館で借りて読んだんだけど、また読みたくなってアマゾンで探したけど、もう出版されてないらしく…

メルカリで見つけました。

ほんと、メルカリ、ありがたし~(^^)v



アメリカラスベガスを訪れたくだり。

私はずっと父ヒロシが

「こんなすごい国と戦争しちゃーいけないな」

と言ったのだと思ってたら、

さくらももこが思ってたことだった。

しかも、サラッと流して書いてある…

これ最初に読んだとき、

「あー、アメリカってやっぱり大きくてすごいんだろうな。竹槍で戦おうとした日本、やっぱり負けるわな~」

としみじみ思い、

なぜかずっとこの一節を覚えていました。


で、


何年か後にアメリカに行ったときに、

この本の一節を思い出していました。

そもそも島国日本とは、領土が違う、

なんでもビッグビッグビッグ!!

食べ物から景色から何もかも。



だってね、

この、ケネディ宇宙センターのアメリカの旗の赤い線、

この線の幅、

なんと

13メートル、あるんですよ!

1本1本がそれぞれ13メートルですよ!

どんだけ大きいんだ、このセンター。

いや、実際、とてつもなく大きかったです。

その、13メートル、

それを聞いたとき、もう驚くやらビックリするやら(○_○)!!\(◎o◎)/

竹槍の日本、勝てないです💧


そりゃ、国内で時差があるくらい広いんだから、なんでも大きいのは当たり前か~


それにしても、さくらももこ、

半年間あちこち海外旅行をしてエッセイを書く、という雑誌non・noの企画で

飛行機はファーストクラス、ホテルも一流。集英社が出してくれたのね~

売れっ子はすごいわ~

でもね、

かなり健康には気を使っていたみたいでサプリメントなんかも採ってて、

緑茶も海外旅行にも携帯していて…

なのに…


早すぎました。




まだまだ買ったまま読んでない本、

途中まで読んでほったらかしの本…

あるから、読まなきゃ。



(ケネディ宇宙センターの画像、お借りしました)