平穏無事に

明けない夜はない こころのままに

秋の夜長🌰🍂

昨日のお茶のお稽古。

お菓子は、栗をいただきました🌰

中にまるごと栗が入っていて、大変美味しゅうございました。


お軸は、

語り尽くす山雲海月の情


>山にかかる雲、海に映る月。まさに一切の心、天地自然の理。

すべてをさらけ出し、親しき者同士が腹を割って、心情、心境のありったけを語り尽くすさまを表現しています。


ちなみに、この語には前句があります。


「一重山盡又一重」(いちじゅう やまつきて またいちじゅう)


生きていく中で、困難(山)は次から次へとやってくる。それらを乗り越えながら、次第に心も体も鍛えられ、強く大きくなり、人生に深みというものがでてくる。<



年齢を重ねてくると、特に前句が心にしみます…


美味しいお菓子とお抹茶で満足でした😊


本日のおやつは、

冷凍庫に残っていたアイスクリーム🍨

ベトナムコーヒー☕️

まだまだ汗ばむ日中、アイスクリームを美味しくいただきました✨


食べることばっかり…ですが…😂


最近は、いろいろと心境の変化で、

テレビをあんまり観ていません。

以前は録画予約でいっぱいで、

休日は録画消化に明け暮れていたけど、

新しいドラマにもバラエティーにも、

まったく興味がなくなり…


秋の夜長、なにしよう…


空いた時間、

読書したり語学の勉強したり…


借りてきた「論語と算盤」まだ読めてないし、

ラジオ講座のまいにちフランス語、コロナで再放送だったけど10月から新作だし、

がんばろうかな💪✨